2011年8月3日水曜日

カシータ 店内



今の仕事を夫婦で始めておかげさまで10年目を迎えることができました。
いまでもそうなのですが、一日のほとんどを仕事場であるこの場所で過ごすことになると分かっていたので来てくださるお客様はもちろんだけど、自分たち自身がまず居心地がよい環境、空間を..と思って作ったお店。
あの頃、本当にタイミング良く、素晴らしい方々と知り合えることができ...
そんな方々と話し合いを重ねて、素敵な空間に創りあげることができました。


壁は「琉球漆喰」なのですが、これがまた時を経ていい感じに変化してきています。
当初は若干黄色みを帯びていたけれど。。今は少し白っぽくなって...
ただ古くなっていくだけでなくて、その古さも味になってきています。
琉球漆喰は、空気の清浄効果や室内の空気を保湿するマイナスイオン効果があるといいます。
でも、それは本当にその通り!!実際、室内の空気がとても澄んでいるのを感じますし、
お客様でアレルギーのある方が「ここへ来ると落ち着く」と言ってくれたりもします。
琉球漆喰にしたのは見た目や、空間のデザインとして選んだのが先だったけど、
こんな素晴らしい効果もあって...
結果として良かったなぁと思っています。



                                 

この空間の中でお気に入りのところは、色々あるのですが..
私が一番気に入っているのが、アイアンの大きな扉。
もともと作りつけの大きな窓があって、その窓が大きすぎるのと、窓の作りなどなど。。気に入らなくて..
でも、これはどうしようも出来ないし、位置を動かすこともできないので..
お店全体の雰囲気と合わせるように、また気に入らない窓を逆に「好き」に変えてしまう方向でアイアンで扉をオーダーして作ってもらいました。
それを取り付けた時の事、今でも覚えていますが、嬉しくて、感動してしまいました。
もしも、いつかここを離れる時がやってきたら...
新しい場所にはこの扉をどこかに取り付けたいと思っているんです。
二人で仕事を始めた頃の思い出とともに、初心を思い出すという意味も込めて。

今日はこの辺で。また少しづつお店の紹介をしていきますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿