2011年12月17日土曜日

PARISレポート 1


先日まで一週間ほどですがパリへ行って参りました。
今はちょうどノエル(クリスマス)で盛り上がり、
街中がキラキラとイルミネーションで彩られていました。
12月にパリを訪れるのは、じつは初めて。。。

この時期独特の、いつもと違うパリを感じてきましたので、
これから少しづつレポートしていきますね。


「ボンマルシェ」のライトアップ

日本を発って約13時間...パリに到着。
夕方16時過ぎだったけれどうす暗く、曇っていてどんよりとしたお天気でした。
ホテルへチェックインして、休む間もなくすぐに街へ繰り出しました(^-^)
パリは思っていたほど寒くなくて、甲府と同じくらい。過ごしやすかったです。

木曜日はパリ市内のデパートが遅くまで営業しているので、
まずは左岸にある大好きなデパート「ボンマルシェ」へ。


「ボンマルシェ」の店内の様子

...といってもゆっくり見ているほどの時間もなくバタバタでしたが、
少しお買い物もできました。
とても洗練されたものがセレクトされているパリで最も古いデパート。

ボンマルシェのランジェリー売り場は
必ず素敵なものが見つかるのでチェック☆
写真はミッソーニのリゾートウェア。


かわいい靴も....♡♡


後藤の好物・エクレアの写真集もゲット。


「ギャラリー・ラファイエット」の大きなクリスマスツリー。

クリスマスシーズンはパリのデパートのショーウインドーが
すごく華やかだと聞いていたので、その後はデパートのはしご。
「ギャラリー・ラファイエット」へ向かいました。
閉店ギリギリに滑り込み。今年のテーマは「ROCK」だそうです。
吹き抜けにそびえ立つ、巨大なツリーが見事でした。




「ギャラリー・ラファイエット」のウインドー。とにかく華やかで目が釘付けに!

そしてそして...ここのデパートのウインドーがすごいんです。
写真だと分かりづらいかもしれないけれど、
たくさんの操り人形たちがロックな音楽に合わせてくるくる踊っています。

ウインドーは幾つかあって、それぞれ違った仕掛けがしてあるんですよ。
すごく手が込んでいて子供はもちろん、大人だって夢中になってしまいます。
私も子供たちに紛れて興奮して見入ってしまいました(*_*;

パリの街は深夜になってもキラキラと美しく輝き、
クリスマスムード満載でとてもロマンティックでした。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿