2011年12月19日月曜日

PARISレポート 3


今日はパリの美味しいもののお話。

前から行ってみたいと思っていた「Au pied de cochon」
1946年創業、パリでも古い老舗ブラッスリーです。
店名にもなっている豚足料理がスペシャリテのお店として有名です。

パリ1区、シャトレ・レアール界隈のすぐ側、
サン・トゥスタシュ教会(Eglise Saint-Eustache)の横にあります。

かつて、この界隈はパリでも最も古いとされるレ・アール市場があった場所で、
精肉店が多く点在していたそう。



店内はこんな雰囲気。
豚のロゴが施された真っ赤なファザードは
3階までテントが張られています。すごく素敵です。
店内は3階までテーブル席があるそうです。
レトロクラシックな店内装飾やバーカウンターも印象的です。


まずは、「オニオングラタンスープ」を。
濃厚でたっぷりとボリュームがありながら、
あっさりとした味わいでとても美味しかったです。


後藤はこのお店のスぺシャリテ
「豚足のグリエ Le Fameux pied de cochon」をオーダー。
特製ベアルネーズソースをたっぷりとつけていただきます。
香ばしくカリッとした表面で中身はジューシー。


私は..「魚のシュークルート Choucroute ポーチドエッグ添え」。
肉厚な魚と濃厚でクリーミーなソースが絶品の美味しさでした。
シュークルートの酸味もアクセントで効いています。


デザートにはアイスクリームをオーダー。
そうそう、私はフランスでは必ずといっていいほど
「バラのアイスクリーム」をいただくことにしているのですが、
ここのお店のものも美味しかったです。
一緒に添えられたピンクのブタのメレンゲのお菓子も可愛い♡

ギャルソンのサービスも良く、とても温かな雰囲気で...
私たちもすご~く楽しい時間を過ごすことができました☆
ちょっとしたアクシデントもあったけど...それもいい思い出(笑)
また機会があったら行こうと思ってます。

ブラッスリーとはそもそも気軽にお酒も飲める庶民的なレストラン、
をイメージしてしまいますよね。 
でもこのお店は素材や調理法、またサービスなどが素晴らしく、
歴史を重んじた古き良き高級ブラッスリーだと思います。


2 件のコメント:

  1. 初コメです。

    これがアクシデントの元凶「豚足のグリエ」なんですね。
    めちゃめちゃ美味しそうじゃないですか!

    デザートもカワイイですね。

    やっぱり、お店も街並もパリは素敵ですね。
    早く行きたいです。

    返信削除
  2. la casita20 12月, 2011 20:33

    コメントありがとうございます(*^_^*)

    そうなんですよ~、これです!
    ボリュームもあって美味しかったですよ。まぁ...あの一件は今となってはいい思い出ですね(笑)
    デザートは、絶対女の子は喜びますよね。
    素敵なお店なので、もしパリへ行かれることがあったらお薦めです☆

    返信削除