2011年12月23日金曜日

PARISレポート 5


今日から3連休。
今年はクリスマスイヴとクリスマスが土・日に重なり、
お出かけするのが楽しくなりそうですね。


コンコルド広場の冬の風物詩・観覧車もライトアップ。

さてさて、クリスマス前の今日は
パリの「Marche de Noel」マルシェ・ド・ノエルのお話です。
パリのクリスマス...というと特に有名なのが
シャンぜリセ大通りのイルミネーションです☆

185万ユーロ(日本円で約1億9000万円)という
巨額な費用をかけているそうです。

毎年11月の末になると点灯式が行われますが、
今年は映画「アメリ」の主演女優オドレイ・トトゥが
点灯スイッチを押したそうですよ。




シャンゼリゼ通りのイルミネーション。
今年は円を組み合わせたデコレーション。
夜遅くまで多くの人で賑わっていました。


パリ市内ではこの時期、幾つかの場所で「マルシェ・ド・ノエル」
といわれるクリスマスのマーケットがあります。

最も大きくてにぎやかだといわれるのが
シャンゼリゼ通りで行われるマルシェです。
大通りの両脇に所狭しと色々なお店が立ち並びます。




日本でいうお祭りの屋台...といったところなのかもしれませんが、
白い三角屋根で統一された可愛らしい店構えが連なり、
なんとも云えない素敵なムード。

クリスマスのオーナメントや、おもちゃ、アクセサリーなどなど...
ちょっとしたプレゼントにもなりそうな物を売るお店、
またガレットやクレープ、ヴァン・ショー(ホットワイン)や
お菓子などの飲食店もたくさん!!

とにかく見て歩くだけで楽しい(^-^)


私たちも寒かったのでヴァン・ショーを飲みながらお散歩。
カップがクリスマス仕様で可愛い♡



私はマトリョーシカのお店にハマってしまいました(*_*;

クリスマスのシーズンはシャンゼリゼ通りにあるショップなども
夜遅い時間まで営業しているところも多く、
いつもと違った雰囲気のパリの夜でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿