2012年3月12日月曜日

石巻のカキ


昨日は「Four Hearts Cafe」にて開催された
「ワインフェス20120311 ~石巻の牡蠣を食べる~ 」に行って参りました。
世界三大漁港近郊の宮城県石巻市牡鹿半島竹浜にて、
親子2代で牡蠣業を営む後藤さん一家。
震災によって牡蠣の作業所が被災し、いまだ現地での加工が出来ないそうです。
後藤さん一家が丹精込めて養殖をした「殻付き一粒カキ」を
山梨県産ワインと共に味わいました。

身が大きく、ぷりっとした、本当に本当に美味しい牡蠣でした。
何にも味つけせず、ただ牡蠣そのものの旨味。
濃厚で、ほんのり甘く、とにかく美味しい!の一言に尽きます。
殻付き牡蠣の他に、牡蠣の炊き込みご飯、牡蠣のしゃぶしゃぶ、
牡蠣のオリーブ漬けも食べて大満足!
甲州ワインにもとても合います。

石巻から来てくださった後藤さん親子ともお話も出来、
有意義な時間を過ごせました。
とても素晴らしいイベントでした☆

後藤さんの牡蠣はこちらのホームページから通販もできるそうですよ。
「後藤家の食卓」http://www.ishinomakikaki.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿