2012年4月21日土曜日

「Les roulottes」



お気に入りの洋書です。「Les roulottes」 (ルーロット)。

ルーロットとは、家式の馬車のことで、昔、このルーロットで
たくさんのマヌ―シュ(ジプシー)たちが色々な場所を移動したらしいです。
サーカスの一団とかもいたそうですよ。
そんなルーロットの歴史なども綴られ、また車内の写真も満載です。




ルーロットの室内の写真です。この雰囲気、色使い!
・・・・私、こういった雰囲気大好きなんです。
ヨーロッパ各地を巡り、色々な国のムードが混ざり合って独特の世界観。
オリエンタルな感じですよね。



扉や窓なんかもいちいち素敵☆
見ているだけでルーロットの魅力に引き込まれていきそうになります。

久々に、この本を開いてみたのですが、やっぱり何度見ても刺激を受けます。
色々なことを妄想したり、古い時代に思いを馳せたり、その時代に生きた人々を思ってみたり。
私も一度でいいから、こんな馬車で各国を移動しながら生活をしてみたいなぁ・・・
なんて思ってしまいます。
カシータに常時置いてありますので、気になる方はぜひご覧くださいね♪

0 件のコメント:

コメントを投稿