2012年8月30日木曜日

秋の抜け毛対策



暑い夏が終わり・・・これから迎える秋。秋は抜け毛が増える時期でもあります。
なぜ??その原因として主に考えられるのは・・・。

①夏に汗を出しすぎて皮脂に汗が吸収され、汗の成分である塩分
毛穴に残ってしまうから。
この塩分は皮脂を固めてしまう性質があり、夏の間に皮脂が
毛穴に固まってしまうのです。

②夏の頭皮の日焼けよるダメージ。
特に症状の表れやすいのは、汗かきな人、野外で仕事やレジャーを頻繁にした人、
フケ症や脂性の人、紫外線に弱い人、日焼けをしすぎた人・・・などです。

寝不足やストレス、疲れによるもの。
今年の夏はオリンピックもありましたので、夜遅くまで観戦されていた方も多いのでは?
恐ろしいことに、このような夏の疲れが頭皮に出てくる時期です。


「夏にダメージを受けて秋に抜け毛が増えた場合の対策」

ポイント1  シャンプーで取りきれていない毛穴の皮脂をしっかり落とすことが大切です。
基本は朝シャンでなくて、夜にしっかり洗ってくださいね。
シャンプーを良く泡立ててから髪と頭皮を洗い、
完全に泡が消えるまで2分前後はしっかりとすすぐことが重要です。

ポイント2  毎晩入浴することを心がける。
浴槽にお湯を溜めて、きちんと浸かることで皮脂が浮き、取り除きやすくもなります。

ポイント3  食生活も大事です。体の中から栄養補給を・・・。
おススメの栄養素はたんぱく質や亜鉛、ビタミンA,B群、ビタミンCなど。
具体的に言うと、大豆食品、魚、卵、鶏肉(たんぱく質)、
牡蠣、ワカメ、ヒジキ、生レバー(亜鉛、鉄)
果物、野菜(ビタミン)などです。

以上のことに気をつけて、頭皮や髪にトラブルのない秋冬を迎えましょう(^-^)
症状に合わせたヘアケア剤やブラシなども取り扱っておりますので
お気軽にご相談くださいね。

この季節、おススメなのは写真のルネフルトレールの「フォルテシアシャンプー」
頭皮を活性化してより良い髪を育てる成分が配合されています。
夏の疲れを感じたり、抜け毛が気になる方に・・・。


0 件のコメント:

コメントを投稿