2012年9月28日金曜日

地震体験


今日は、思いがけず貴重な体験をすることができました。
お店の前に保育園があるのですが、そこの駐車場にこの車が。
「防災指導車」です。

車に部屋のセットが作られており、地震の揺れを体験できるんです。
私もテレビなどでは見たことがありましたが、
実際体験するのは初めて・・・。
子供たち以外に、地域の方々も体験できると聞き
恐る恐るですが、やってみることにしました。


こんな感じのダイニングルームの設定で、椅子に座っていると
地震がきます。一回目は震度6強。
写真では分かりづらいですが、かなりの揺れです。
揺れたらテーブルの下にかがんで身を守る・・ということも
頭では分かっていても揺れがすごいと思うように体も動きません。


そして、2回目は震度7。
テーブルの脚を押さえて取りあえずは頭だけは避難。
20秒ほどの揺れでしたが、実際の地震では2分間の揺れを
想定したほうがいいそうです。
震度7はもちろん経験したことがないのですが、
恐ろしいくらいの揺れ方でした・・・。怖かった~(*_*;
もしも自宅だったら、と思うと部屋の中の大概のものは
地震の揺れで倒れたりしてくるでしょう・・・。

まずは身を守る、ということが先決ですが、
日頃から地震がきても危なくないように対策をしておくべきだと思います。


南海トラフ巨大地震は、いつきてもおかしくない状態です。
怖いけど、自然災害からは逃れることはできません。
やはり日頃からの心がけと、防災対策をしっかりしておきたいものです。


0 件のコメント:

コメントを投稿