2012年11月20日火曜日

奇跡のメダイユ教会


「Chapelle Notre-Dame de la Médaille Miraculeuse」
奇跡のメダイユ教会はパリの左岸、
サンジェルマンにあります。

老舗デパート「ボンマルシェ」の脇の
細い路地に佇む小さな教会。

「メダイユ」とはフランス語でメダルのことで、
この教会で販売されている「奇跡のメダイユ」を求めて
世界中から人々が訪れているそうです。


 この教会が有名になったのは
「奇跡のメダイユ」の存在です。

1830年、修道女カタリナの前にマリア様が現れ、
「心を込めて人々のためにメダルをつくりなさい」
というお告げを残したとされています。

当時、パリではコレラが流行っていて
2万人以上の死者が出たのですが
このメダイが配られると急速に
コレラが鎮まったとされています。

以来「奇跡のメダイユ」として、
このメダイを手にした人には幸運が訪れる、
奇跡が起こるといわれるようになったそうです。


教会の中は、美しくも荘厳な雰囲気が漂っています。
本当に様々な国のたくさんの人々、
熱心な信者の方で賑わっていました。
私もしばらくここに居て祈りを捧げましたが、
不思議と包まれたような温かさを感じ、
いつまでもここに座っていたい、と思ってしまうほどでした。


もちろん「奇跡のメダイユ」も購入してきました。
皆さまにも、幸運が訪れますように!

0 件のコメント:

コメントを投稿