2013年3月1日金曜日

チョココロネ


私が子供の頃に大好きだったもののひとつが、このチョココロネ・・・。
当時通っていた小学校の近くに、小さなパン屋さんがありました。
そこで、母からチョココロネを買ってもらうのが楽しみでした。

あれから30年も経ちますが、未だにそのパン屋さんは健在!
毎週通っているフランス語の先生のお宅にも近いので、
つい立ち寄って購入してしまいます。
昔ながらの味わいのパンなので、なつかしい気分になります。

ここのチョココロネのチョコクリームは
ちょっとヘーゼルナッツっぽい味がして独特な気がします。

余談ですが、日本ではあまり見かけないけれど、
ヨーロッパには「Nutella」(ヌテラ)というチョコレートクリームがあり、
パリでクレープを食べる時は、ヌテラと決めているのですが・・・
食べると、いつも懐かしい気分になっていたのです。
なんでだろう・・・???

その理由が、最近になって分かりました。
ヌテラの味って、このチョココロネに似ていたんですね(^-^)


0 件のコメント:

コメントを投稿