2013年3月4日月曜日

IZIS paris des raves


今日は、写真集の紹介です♪
先日とても素敵な写真集を見つけ、半ば興奮気味で購入いたしました。

「IZIS」 ~パリに見た夢~

通称 イジス・・・、本名 イズラエル・ビューデルマン
名前で分かる通り、ユダヤ系の移民でリトアニア生まれ。
第二次世界大戦中からパリで活躍しました。

花の都パリに憧れつつも、
人種差別などユダヤ人であるがゆえの苦労を乗り越え、
そして戦後のパリの様子をモノクロフィルムに収めます。


セーヌ河の恋人たちや、戦争で家を失くした路上生活者の写真も多いです。
そういった身近な、貧しい人々へ向けられた暖かな目線を感じられる写真たち・・


そして、とてもポエティックな写真の数々に心を動かされます。
チュールリーの回転木馬やすずらん売り。
イジスの映しだす世界に吸い込まれてしまいました☆

以前、木村伊兵衛の写真集もご紹介しましたが、
また違った目線で同じ街を捉えた、素晴らしい写真集です。
お店にありますのでご覧ください(^-^)

0 件のコメント:

コメントを投稿