2013年3月6日水曜日

soupe à l’oignon gratiné


昨日はお休みということもあり、夕方からは自宅でのんびり・・・。
久しぶりに夕食に「soupe à l’oignon gratiné」・・・オニオングラタンスープ作りました。

このスープはとにかく玉葱を時間をかけてじっくり炒めることがポイントで、
飴色になるまで、かれこれ一時間以上は炒め続けるんです。
今では、玉葱を炒めた市販のものとかあるみたいですけど、
私はいつも真面目に(笑)、玉葱と向き合って作っています。

スープの中には、スライスしたバゲッドが2枚。
本来はグリュエールチーズを使うけれど、今回は普通のピザ用チーズで代用。
チーズをのせたら、オーブンで焼きます。

手間をかけただけあって、味わい深い美味しいスープになりました♪
このスープ一杯だけで、夕食代わりになってしまうほどの満足感。
ごちそうさまでした・・・(^-^)

0 件のコメント:

コメントを投稿