2013年12月11日水曜日

マルシェ・ド・ノエル


今日は、パリのシャンぜリセ通りの
イルミネーションとマルシェ・ド・ノエルという
クリスマスマーケットのお話をします。

この季節はクリスマスのイルミネーションが美しいパリの街・・。
シャンゼリゼ通りからコンコルド広場にかけて
煌びやかなイルミネーション。

写真はコンコルド広場からの眺めです。
車も人もとても多く、混雑しています。


コンコルド広場に冬の時期限定で出現する観覧車。
ライトアップされていて、きれい!!


シャンゼリゼ通りのイルミネーション。


夜で寒いですが、多くの人で賑わっています。


シャンゼリゼ通りの両脇には、このようなクリスマスマーケット。
三角屋根のかわいいお店がず~っと立ち並び、
見ているだけでも楽しい!!!


 小物や雑貨を売るお店


ビールやヴァンショー(ホットワイン)のお店


スープのお店。
オニオングラタンスープが美味しそうでした。


マルセイユ石鹸のお店。

他にも、いろいろな飲食店やおもちゃ屋さん、などなど・・・。
とにかく楽しいクリスマスマーケットなんです。
わたしはもちろん一人で歩いていたのですが、
それでも十分楽しめましたよ(^-^)


マーケットと並んで、こんな風にスケートリンクも作られています。
みんな気持ちよさそうに滑っていました。
これ以外にも、小さなジェットコースターとか巨大滑り台とかもあって、
大人から子供まで楽しめるところがいいですよね。


マルシェ・ド・ノエルで欠かせないものといえば・・
vin chaud (ヴァンショー)です☆
赤ワインにフルーツとかシナモンなどのスパイスを合せた
甘くてスパイシーなホットワイン。


わたしもヴァンショーを購入。
これを飲みながら歩きましたが、体が温まります(^-^)


美しいイルミネーションとともにパリの夜は更けていきました。




0 件のコメント:

コメントを投稿