2013年12月23日月曜日

paris vu par・・・


 l'hotel de ville  オテル・ド・ヴィル ・・ パリ市庁舎。
ルネサンス様式とベルエポック様式が混在する壮麗な建物!
これが市庁舎?って思ってしまうような建物ですよね。


建物の向かい側は石畳の広い広場になっています。
そしてこの大きなメリーゴーランド。
この風景にとてもマッチしていて、素敵なんですよね。


左岸のデパート「ボンマルシェ」にて。
こんな可愛いクリスマスオーナメントをみつけました。
メリーゴーランドのモティーフ。
すべてガラス製で、動物がトラとかシカとか・・・
可愛いだけの動物じゃなくてリアルなところにも惹かれました。
やっぱり買っておけばよかったなぁ・・・。


ラデュレのロワイヤル店。
クリスマスの華やかなウインドーは一見の価値あり☆


かわいいディスプレィ♡


とてもエレガントなパサージュ「ヴィヴィエンヌ」
入り口から華やかなイルミネーションで素敵!


パサージュには歴史を感じる古い本屋さんも。
シックで趣のある素敵な本屋さん・・・。


たくさんの本や絵葉書など色々売っています。
わたしもここでしばらく物色・・・。


また別のパサージュ「ジュフロワ」の中にあるお気に入りショップ。
クリスマスの時期にパリへ来たら必ず立ち寄ります。
ここには、とにかくクリスマスのオーナメントがいっぱい!!
可愛すぎて、気絶しそうになってしまう(笑)


美味しそうなお総菜。
モントルグイユ通りにある有名店「ストレール」のもの。
お持ち帰りしてホテルで食べたいものがずらり・・。


ケーキも美味しそう!
そういえば、今回はあんまりスィーツ食べなかったです。


サンポールのアンティーク村にて。
マダムが一人でやっている小さなアンティークショップ。
ここでも色々と物色してきました。

 つづく・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿